
calcal.netってどんなサイトなんだろうかって気になってみた(結果的に)

今回は困った事象に対してセキュリティとして対応したらと思ったので、個人の利用を阻害しない範囲で「十把一絡げ」に考えた流れです。 一部のタグの値やホスト名は○○で伏せています。

最近、Firefoxをずっと使っていまして、Ver30.0になってから(体感で)鬼重いからプラグインの見直しをしています。

それはいいとして、そんなきっかけからひさびさにGoogle Chromeを使うかなと思って起動したら、アイツが帰ってきてました。

ブックマークを書き換えるマルウェアっぽいの。

これがただアフィを書き換えるならまだ行儀がいい(?)のですが、ブックマークレットまで浸食してぶっ壊してくれるのです。ほんとひどい。

基本的にはamazonドメインをブックマークの中からみつけると &tag=maftracking49359-○○ というのを付けてくる。

今回新たに気付いたのが http://www.amazon.co.jp/ を 丸ごと http://○○○.calcal.net/ に書き換えていました。

あと書き換えだけじゃ無くて、ブックマークが新規扱いになって同期のときに増殖しまくるんです(涙)

これまでも、勝手に書き換えているものはAmazon,Googleともに通知を送っているんですが、

たびたびあるとつかれるので、みんなも確認できるよう、どんなものだろうかというのを確認してみました。

Googleに通知しているというのは、Google Chrome機能拡張で動作していると考えていたからです。 基本的にはブックマークを書き換える動作のため、一番怪しまれないのはブックマークを参照、操作できる機能だと思います。 いままでもこういった挙動はあったので機能拡張をある程度精査して、ほぼ行き着いたのは

ブックマークの整理

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%95%B4%E7%90%86/dedfpbjfjpkblmehpopbngbbmimfakha

という機能拡張。機能拡張をON/OFFして挙動みるにOFFにしておくとブックマークの書き換えが発生しない。

ほかにあるかもしれないけれど、私はげんをかついでOFFにしました。

「整理が終われば、アンインストールしてOKです。」とあるので、アンインストールで問題無いでしょう。

私もGoogle同期のときに誤って復活してONにした模様。

ところで、このcalcal.netってなんだろう?って思いました。

Twitter検索だと

https://twitter.com/search?q=calcal.net

2chのリンクホストをやっているようですね。管理者は国内のユーザーさんなのでしょうか。机上で稼ぐ人なのかな?

http://calcal.net/2ch/

やっぱり、サイトルートやサブドメインだとamazonにアフィタグつきで飛んでしまいますね。

書き換えている物と同一のようです。

簡単なリダイレクトだと思ったのでhttpヘッダーを見てみました。

http://www.webconfs.com/http-header-check.php

でチェック。

Location => http://c.af.moshimo.com/af/c/click?a_id=395302&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&url=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F

もしもドロップシッピングのサイトに飛んでますね。

内容からするとアフィリエイト通じてさらに転送するというイメージはわきました。

tag=maftracking49359-○○だったので、このmafというのはもしもドロップシッピングさん(m)のアフィリエイト管轄ID(af)を通じているのかな?

想像ですが、そうするとAmazonに注意を促しても、個人別に対応しないか、もしもドロップシッピングさんへ一括対応かのどちらかに判断が大きくふられるのじゃないかと思われました。

へえ、こんな方法があるんだ。

これかな?

http://af.moshimo.com/

Google検索するとこんなのもありました。

google chromeでyahooを開く時、一瞬http://calcal.net/counter/index.php?url=http://www.yahoo.co.jp/と表示されたのですがなぜ普通に開くのではなくこのようなアドレスに一瞬だけなるのですか? - Yahoo知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11110625881

一瞬出るとたしかに奇妙ですね。ベストアンサーがこれがブラウザ自体ですなおせませんとあります。

このときはこれがベストの回答でしょう。

教授にもベストを尽くせとよく言われますので、去年はこれが精一杯でしょう。

一連の挙動から考える?と去年だと長いしけっこう手広くやっているのかな?おいしく稼いでいるのかな?と思いました。

それで、今のところ「ブックマークの整理」とcalcal.netの因果関係はよく分かりません。

ただ私は今回は困った事象に対してセキュリティとして対応したらと思ったので、個人の利用を阻害しない範囲で「十把一絡げ」に考えた流れです。 とありますように、これが悪さしているかわからないけれど、とりあえずげんを担いで触れないようにしているといった内容ですので、以下も単なる妄想かもしれません。

とりあえず機能拡張の作者:membersapsy○temさんを焦点にたどって見ました。

といってもGoogle検索ですが、

やはりほかにもリンクのショートカット系の機能拡張を作っていらっしゃいますね。

Androidアプリもありますね。

「アマゾンへのリンク」というのもそうでしょうか。

http://ultra-search-apps.com/usa/detail/app/?platform=pf.android&country=country.jp&app_id=calcal.net.link.amazon

かなりのアプリの数を手がけています。

http://ultra-search-apps.com/usa/find/apps/?platform=pf.android&country=country.jp&keyword=devid:Y.Y.

すごすぎる。

あ、「テレビ番組表」もなんだ。このアイコンどこかで見たなぁ。

概要も

「ページ右上のメニューから操作すると挙動がおかしい時があるので、右下のメニューボタンから操作を行ってください。 」

ってすごいな、Androidは不具合あっても割と気軽にリリースできるのかも。

え、何?app_id?

 

 

まとめ

  1. 機能拡張らしき挙動でブックマークを書き換える動きがあり、とりあえず今使わないのは止めました。
  2. 書き換わっていたドメインをみると、アフィ経由でとんでいるのでこんな商売があるんだねという事がわかりました。
  3. あとAndroidは気軽につくれそうな雰囲気。

あとがき

検索がアプリで行われる傾向が増、Googleなどのシェアは低下傾向に

http://jp.techcrunch.com/2014/06/07/20140606we-search-more-on-apps-less-on-google-now/

昨今ではPCもなくスマートフォン中心でインターネットを利用するユーザーも増えてきており、デスクトップ型のWEB検索とは別に目的に応じたアプリからの検索利用も増えてきています。

たとえばワールドカップ関連のアプリであればそこから選手の検索が出来たらアプリとしても価値向上は見込めますし、アフィリエイトの収益性がアプリの運営コストを担っているという動きもとれます。

ただそれらの機構がオプトアウトとしてシステム的にユーザーに見えない場合は、裏側の動きっていろいろ出来るんじゃないの?というのも少し心にとめていいのかもしれませんね。